新しいことを少しずつ。

モノを減らしたスキマになにか入れたくなってきた30代主婦の雑記ブログ。

猫が洗面台でトイレをしてしまった時の対処法

スポンサーリンク


うちの猫が洗面台でトイレをしてしまったのが3ヶ月前。

それもうんちのほう。

なんとか猫トイレでしてもらう為に試したこと、効果のあったこと、獣医さんの言葉、その後どうなったのか、私が経験したことが誰かの助けになればと思いここにまとめました。

スポンサーリンク


その日は突然に…

ある日洗面台を高速ホリホリしているうちの猫。


f:id:nya222:20180110122039j:plain


どうしたのかな?と見ていると

次の瞬間… 、ぽとん。

え…、え…? えーーー!!!


f:id:nya222:20180110122103j:plain


まじか…
え、なんでそこ…


今までトイレ以外で粗相をしたことは一度もなかっただけにショックが大きい。

猫砂が原因?

ストレスが原因で違う場所ですることがあるとネットに書いてあり、思い当たることを考えみるがあまり思いつかず。


唯一変えたことといえば猫砂。


でも猫砂を新しくしてからだいぶ日にちが経っているし、変えたその日も普通にトイレでしてた。


なぜ急に洗面台へ??

うちの猫砂はこれを使っています。
粉塵が少ないおすすめの猫砂「カタピー」をリピートしています。

猫のいる暮らし♪
ブログ村のテーマ

試したこと

猫砂を変える

猫砂を前使っていたものに戻す。

効果なし

トイレの数を増やす

うちは猫1匹だけですが、1つから2つへ増やしてみた。

オシッコをした後にすぐにうんちがしたくなった時オシッコいやー片付けてーとカキカキすることがあるので、それが原因か?と思い2つに増やしてみる。

f:id:nya222:20180110122144j:plain

効果なし

トイレを清潔にする

こんなことになる前からキレイにはしてたけど、さらに掃除の頻度を上げる。猫砂も汚れた砂が混ざってないか細かく取り除く。

効果なし

トイレを変える

子猫の時から使っていたトイレからペット用品でよく見かけるサイズのトイレに買い替える。

f:id:nya222:20180110122205j:plain

見る人が見たら「前のトイレ小さっ!」と思うかもしれませんが、大人になっても特に問題なく使えてました。

サイズが大きくなって尚且つ猫砂も前の物に戻したので使い心地は良くなったはず。

ですが、これも効果なし。

トイレの場所を変える

元々リビングの端にトイレを置いてました。それを洗面所へ移動。


効果あり!


洗面台でするならトイレを洗面所に置いてみては?という夫の提案でトイレの場所を変えてみましたがこれは効果ありました。

しかし、最初の1、2回は成功したもののすぐに洗面台へ登りうんちをしてしまうサイクルに戻りました。

洗面台でホリホリしだしたらトイレに抱っこして「ここでするのよ」と言ってもすぐに洗面台へ。

洗面台で出来ないようにする

洗面台に登ってもホリホリできないように水を張る。

ネットで検索しても「その部屋に入れないようにする」とか「そもそもそこで出来ないようにする」とか書いてあったのでそれを実践。


効果あり!


洗面台に水が張ってあると少し戸惑っていましたが、ホリホリもできないし気張ることもできないので、トイレでうんち!ヤッター!

スポンサーリンク


効果があったことはコレ!

結局色々やってみて効果のあったことは、

・洗面台で出来ないようにする
・トイレを洗面所に持ってくる

この2つでした。

最初から洗面台で出来ないようにしていれば猫砂を変えることも、トイレを買い替えることもしなくてよかったかもしれません。

実は洗面台でうんちをするようになってすぐに「洗面台に水張る?」と夫に提案したんです。

しかし夫が「うんちを我慢して体を壊すのではないか」「違うところでうんちをし出すのではないか」という懸念がありこのやり方は見送られました。(今思えば回り道…)

たしかに布団やカーペットでされるよりは水で流せる洗面台でされる方がマシかと思って私も強く言えませんでしたが、今思えば真っ先に試すべきでした。

小さい家でも、おしゃれインテリア
ブログ村のテーマ

獣医さんの言葉

トイレ問題とは別の件で動物病院に行くことがありました。その時に洗面台でうんちをする話をしたところ、


「その場所が気に入っちゃったんでしょうね。水回りでやっちゃう子よくいますよ。」と言われました。


ストレスが原因でトイレ以外のところでしてしまう猫ももちろんいるみたいですが、うちの状況を話すとどうやら洗面台ですることを急にお気に召したようです。

水が好き、水の流れる音が好き、水で流れるので自分のにおいが消える、←この辺が気に入るポイントだとか。

そして対策として「そこに入れないようにするとか、そこで出来ないようにするとかですね」と。やっぱりそれか。

その後の経過

あれから洗面台でうんちはしていませんが、たまに洗面台でホリホリはします。危なっかしいのでホリホリが長い時はすぐに水を張ります。

トイレも洗面所に置いてます。

狭い洗面所に大きなトイレはとても邪魔ですが、しばらくは様子見です。

最後に

あなたの猫ちゃんがトイレ以外のところでオシッコやうんちをしてしまった時は怒らずまず色んな対策をしてあげてください。

なにかストレスになるようなことが起きてないか身の回りを見渡してみてください。

すぐに改善されないかもしれませんが、
根気よくベストな方法を見つけてください。

あなたと猫ちゃんがしあわせな毎日を送れるように祈っております。


猫のトイレ事情

ブログ村のテーマ

こんな記事も書いてます

www.atarashiikoto.com